どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

ethical journalism magazine 

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

ファスト・ファッション産業はだれの犠牲で成り立っているのか

ファスト・ファッション産業は本当に、いかなるときもサステナブル(持続可能)なのだろうか

 

今月初め、H&M110ページにわたる「意識行動サステナビリティレポート(Conscious Action Sustainability Report)」を公表した。

今回で13回目を迎える同年次報告書には

環境活動および同社工場で適正賃金を支払うための取り組みについて記載されている。

レポートの各データや取り組みはその多くが称賛に価するものだが(

例えば、全店で実施されている古着回収サービスでは約13000トンの衣料品が持ち込まれたことや、年末までに使用する電気の8割を再生可能電気にするよう取り組んでいることなど)、

環境擁護団体および社会福祉団体は、レポートにあるいくつかの矛盾点を指摘した。

 

まず米ニュースサイトのQuartzが、H&Mの使用している綿花の現状について明らかにした。

H&Mは、使用量は全体のわずか13.7%だが、世界で最もオーガニックコットンを使用している企業である。

以前も伝えたが、綿花とは世界で最も毒性の高い作物の1つだ。

有機消費者協会(OCA)の話では、世界の殺虫剤の約4分の1が綿花に使用されており、これは全農薬の12%に相当するという。

綿花の栽培にはまた極めて大量の水が必要とされる。

 

世界自然保護基金によると、綿花1 kgTシャツ1着分、あるいはジーンズ1本分に相当)の生産につき2万リットルの水が必要だという。

環境保護団体のグリーンピース東南アジアは、

先月公表した「デトックス・キャットウォーク(大手衣料品ブランドによる有害化学物質全廃への取り組みを比較した世界ランキング)」のレポートで、

H&Mを上位ランクに位置付けた。

 

同ランキングが目指しているのは、製品におけるパーフルオロ化合物の撤廃と、

内分泌かく乱作用のあるAps(アルキルフェノール)およびAPEOs(アルキルフェノールエトキシレート)の使用を、製造過程で禁止することだ。

だが一方でファスト・ファッションの「使い捨て」という考え方そのものには、

疑問が投げかけられている。

 

Quartzで指摘されたように、H&Mでは、3200件の店舗に対して、

少なくとも年間6億点のアイテムを製造している。

だが何千件にも及ぶ、例えばCOS(コス)(H&Mの高価格ブランド)のような

同社傘下のブランド店舗は、この数に含まれていない。

H&Mはまた、今年だけで、400件の実店舗および9件のオンラインストアを新規に立ち上げる計画としている。

 

ファスト・ファッションやEコマースによって、

ショッピングの選択肢はかつてないほど広がった。

だがますます多くの衣料品が今後、新しく購入したものと引き換えに捨てられることになり、結果として廃棄物の増加につながっていく。

実際、米国では、国民1人当たり平均約70ポンド(約32 kg)の衣料品や繊維製品が廃棄されている。

 

天然資源保護協議会(NRDC)のシニア・サイエンティストで、

Clean By DesignNRDCによる環境プログラム)のリーダーを務めるLinda Greer氏は、

「根本的に、ファスト・ファッションの服を大量に売ろうとする考えと、サステナブル(持続可能)な企業を目指そうとする考えとでは、考え方に食い違いがあるのです」と話す。

同氏はこれまで、大量の化学物質を必要とする繊維の染色・仕上げ工程で、

H&Mが浄化処理を行う際の手助けを行ってきた。

 

天然資源保護協議会(NRDC)はこれまで、H&MのほかTargetGap、リーバイスといった有名ブランド企業と提携し、Clean By Designプログラムを通じて、

中国の繊維工場で各社の環境活動を改善してきた。

NRDCは先週、新たなレポートを作成し、

そこで、これらのサステナブルな大手ブランド企業らが、

水やエネルギー、化学物資などの使用量を大幅に削減することで、

年間1470万ドルのコストを削減していると述べた。

 

Greer氏は、「優れたファッションとはまた、環境に優しいファッションでもあります。

アパレル製造業とは世界で最も環境を汚染する産業の1つですが、

改善できないわけではありません」とし、

「ファッション産業が、コストを削減して環境汚染の問題も改善できるチャンスはたくさんあります。

Clean By Designプログラムでは、低コストで効果の高い解決方法を提案しています」と述べた。

 

縫製労働者の劣悪な労働環境

ファスト・ファッション産業による環境問題への取り組みだけでなく、

縫製労働者の劣悪な労働環境もまた重大な懸念事項である。

これは特に2013年にバングラデシュのラナ・プラザ縫製工場で起きた崩落事故を踏まえており、この事故では1100人もの犠牲者が出た(H&Mと当該工場との契約関係はなかった)。

 

2013年、H&M85万人の縫製労働者に対して、

18年までに「公正な生活賃金」を支払うことを約束した。

レポートでは、H&Mの業務のみを請け負っているバングラデシュの工場2件とカンボジアの工場1件を対象に、

「給与体系改善方式」を試験的に実施していると伝えられている。

またそこには、第1回目の評価がカンボジアの工場で実施され、

「時間外労働の減少、賃金の引き上げ、生産性の向上、労使間の対話の改善」

などがみられたと記載されている。

 

だがクリーン・クローズ・キャンペーン(縫製産業の労働組合とNGO団体の同盟)は、公正な生活賃金の支払いに関して

「達成までの進捗を表す具体的な数字」が示されていないとして、

同レポートを批判した。

 

カンボジア縫製労働者組合(C.CAWDU)のAthit Kong副代表は

「同レポートには、カンボジアやバングラデシュの現地の実態は正確に反映されていません。

H&MによるPR活動は、毎日必死に家族を養おうとしている労働者にとっては

『嘘くさく』聞こえます」と述べた。

H&Mが実施し全面的に管理している『サステナビリティ(持続可能性)』のための

ビジネスモデルは、現地の労働者団体や労働組合のことを心から考えて構築されてはいません。

これではH&Mの下で働く工場労働者にとっては全く代わり映えのない結果にしか終わらないでしょうし、制度面での虐待を取り繕うPR上の見せかけにしかすぎません」と続けた。

 

さらに H&Mが定義する「公正な生活賃金」とは、

正確には何を指しているのだろうか。

バングラデシュの賃金は世界で最も低く1カ月38ドルである。

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、

カンボジアでは昨年11月、縫製労働者の1カ月の最低賃金が28%増の128ドルまで引き上げられたが、この金額が労組の要求を下回るものであったことから、

ストライキの増加につながるのではないかと伝えていた。

 

クリーン・クローズ・キャンペーンのCarin Leffler氏は、

「信頼性の高い、どのような類の賃金パイロット・プロジェクトでも、

あらかじめベンチマークを定めておく必要がありますし、一部の工場だけでなくすべての工場で進展のみられる、期限付きの明確な計画を盛り込んでおく必要があります」と述べた。

世界第2位のアパレル小売業者で、バングラデシュでの衣料品生産量が最も多いH&Mは、腐敗した繊維産業を改善する立役者になれるかもしれない。

 

H&Mによると、同社CEOKarl-Johan Persson氏はこれまで、

バングラデシュ政府と2度会談したことがあるほか、

カンボジアを訪問し、同国の首相と最低賃金の引き上げや

時間外労働の削減など労働問題について話し合いを行ったことがあるという。

 

今年、ノルウェーのオンライン・ドキュメンタリー番組「労働搾取工場:死ぬほど安いファッション」で、若い女性3人(ファッション・ブロガーのAnniken Jørgensenさん、ファスト・ファッションが大好きなFrida OttesenさんとLudvig Hambroさん)が突然カンボジアの縫製工場に連れて行かれ、そこで1カ月間働いて過ごした。

3人は労働者らの貧困状態を知ってゾッとした。

そこでは賃金が低すぎて生計を立てることができず、

餓死した労働者や家族もいたのだ。

 

H&Mは、番組内で取り上げられた工場とは取引は行わないとしているが、

Ottesenさんは第5話で、「H&Mのような大手ブランド企業が、

なぜ何もしないのか理解できません。

H&Mは大企業ですし、相当な権力も持っています。行動を起こすべきです」

と話している。

 

つまり、安い衣料品にも本当の値段というものがあるのだ。

Hambroさんは「脱水症状と空腹で倒れるまで、12時間も座って縫製作業を続けるなどというのは間違っています」と話す。

「要するに、われわれは裕福でカンボジアの縫製労働者たちは貧しいということです。われわれはH&M Tシャツ1枚に10ユーロも払えるのですから。

しかしそのTシャツ1枚を売るために、だれかが飢えに苦しまなければならないのです」と続けた。

 

 出典;

 

www.ecowatch.com

 

www.ecowatch.com

 

www.ecowatch.com

アパレルリソース

あなたの服を作るカンボジア人をカンボジアの軍警察が殺している

警察がAK-47で一斉に抗議者団体に発砲した2014年1月4日、

カンボジアで4人が死亡、21人が負傷。

 

より高い賃金を要求している衣類労働者と当局の間で数カ月の緊張と激しい暴力が起こっている。

木曜日の夕方、プノンペンの警察が、デモの日に抗議者によって押収されたアパートのブロックから殴られたとき、何かが頭に浮かんだ。

今朝までに、軍の警官は、カンボジアの首都にある主要道路の1つ、Veng Sreng Boulevardでの対立に関与していました。

 

工場労働者の90%が女性であり、ある時点では、モロトフのカクテルの列の後ろに集められた、極とマシェットを取り巻く若い男性のグループに置き換えられました。

ある時点で、軍の警察は、銃、煉瓦、炎の瓶の弾幕に砲撃して対応することを選択しました。

負傷した人を助けることを拒否した近くの診療所は襲撃された。

負傷者の1人は混乱から脱出しようとしていた妊婦でした。

悲惨な場面は、欧米に洋服を提供するSL工場の労働者たちによって、数ヶ月にわたりストライキ後に起こりました。

SL労働者自身のストライキは12月22日に終わり、

クリスマスの日に全国ストライキに参加するようになった。

今朝の死は最初のことではありませんでした。

11月の抗議では無実のバイスタンダー、Eng Sokhomという名前の食品販売会社が警察の弾丸で殺され、9人が負傷し、37人が逮捕された。

和解は実際に昨年8月に始まり、19人の組合員が解雇され、SL工場の株主Meas Sothaが彼のプライベートガードを工場に持ち込んで「安全保障」を得た。


19人の労働者が後で復職したが、それはSLの従業員が感じる怒りを抑えるという点ではあまり効果がなかった。

 

 

怒りはSL工場に限定されていません。

カンボジアの衣服製造業者協会(GMAC)は、

過去2年間の労働日の4分の1以上がストライキのために失われたと推定しています。

私は昨年5月の仕事の日を失いました。

私は、パナマを着て工場労働者(パジャマはカンボジアで受け入れられる日曜着服です)を応援して引っ張った3本の巨大なコンクリートのパイプで閉鎖された道路の家を見つけました。

スクーターに乗っている男性は、排水溝を滑り落ちて滑り落ちることで封鎖を周遊しようとしたが、私は止めて、関係する人と話をした。

労働者はより高い賃金が必要だと言ったが、

上司は賃金を支払うことができないと言った。

カンボジア全域の工場の門で繰り返される話を見つけた。

両者は、購入していた衣服のために、より多くの費用を支払うために、オヌスがウエスタンチェーンに乗っていることに同意した。

カンボジアの衣料品産業は、輸出の80%を占め、40万人を雇用しており、

約30万人が援助活動に従事しています。

ほとんどすべてが若い女性であり、貧しい人々です。

その結果、農村部のカンボジアの村には、産業界に吸収されるにつれて卒業生がいなくなりました。それは懲罰的なサイクルです。

私はカンボジアの村に住んでいて、英語のクラスの年上の女の子が消えていくことに気付きました。 「Srey Neungはどこですか?」と私は例を挙げて尋ねる。

「彼女は工場で働いています」という典型的な返事が来るだろう。

彼女の年齢のように、Srey Neungは現在、彼女の家族に$ 30の家に相当するものを送るために、週60時間働いています。

彼女は2013年に仕事を始めるのが比較的幸運です.

10年前、労働者の状況は残酷でした。

Rina Roatは2003年に工場で仕事を始めました。

彼女は基本給が月額44ドルだと言いました。

彼女は自分自身をサポートするために残業を含む一日20時間まで働かなければならなかった。

彼女はうつ病と疲労に苦しんだが、

彼女が仕事を失った場合に不平を言うのを恐れていた。

彼女は今起業家ですが、何年もの間、

機械に手を出すことから傷跡の組織が残っています。

 

リナの日以来、小さな改良がなされています。

1月の最低賃金は2月に61ドルから73ドルに引き上げられ、

さらに「健康利益」として5ドルが追加された。

しかし、これは生計費をカバーするのに十分ですか?

SL工場のディレクターであるジョセフ・リー氏は、

生存するために最低限必要な労働者は月額58ドルだと言いました。

それは、4人の小さな部屋を共有し、超安いラーメンを食べます。

 

カンボジアのアパレル労働者民主連合(CCAWDU)連合の大統領、

アストン・ソーン氏によると、それは十分に近いところではない。

カンボジアの労働省は、衣料品労働者が生活費をカバーするためには、

月額156ドル以上を必要としていることを指摘した。

工場と組合の間のこの種の争いは典型的であり、しばしば抗議と暴力を招く。

 

明らかに西洋ブランドはより多くの責任を負う必要がありますが、

それは問題を完全には解決しません。腐敗が広範に残っているのではない。

カンボジアは、透明性国際によって世界で最も腐敗した国の17位にランクされています。

Transparency Internationalカンボジアの常務取締役であるKol Preap氏は、

正確な数字はありませんが、

衣服工場は役人に大量の賄賂を支払うことを知っています。

コ氏はこれについてコメントすることを拒否した。

カンボジア国民救済党(CNRP)は、昨年の夏の選挙では騙されたと主張し、

希望賃金が月263ドルに上昇すると約束した後、

衣服工場労働者が盛り上がるとみている。フン・セン首相の圧力が高まっている。

CNRPが別のデモンストレーションを要求した日曜日に

何が起こるかをみんなが待っている。

 

 

www.vice.com 

 

 

世界の大半は2つのことしか気にしていない


 


 

今日僕がTwitterでシェアした記事。

最近非常に強く感じることが、この12番目のタイトル。

「トレンドチームは、世界の大半は2つのことしか気にしていないということを教えてくれた。それはスポーツとエンターテイメント。」

ニュースに興味を示す人は、大していないのだ。

ましてや、海外の某問題に興味を示す人なんていないのだ。

じゃあどうする。 わからない。

僕はカンボジアという国、人にお世話になっている。僕を育ててくれている。

そんな国のことを、伝えるという行為をためらっている。

アマチュアだからかもしれない。

しかし、世の中の興味をぐっとひきつけるようなコンテンツとして出したいという気持ちが強い。

 

いくら熱い思いをもっていたって、所詮、カンボジアという他国の関係無い出来事なのだ。 誰も興味を示さない。示すのは、在住者くらいだろう。

行ったことある人だろうが、関係ない。

在住者でも関係ないと思う人も多い。 何に人の心は動くのだろう。

大手メディアで働く人の気持が、すごくわかってきた。

いかにトレンドと重ねあわせるか。その競争に躍起になる。

そして世論はマスコミの情報でつくられていく。

そうでしか、人の興味は惹きつけられないのだ。

だからこそ、エンタメ、スポーツと社会問題の融合をしなければならない。

今1番の問題意識かもしれない。 いつかカンボジアに恩を返すために。

 

www.gizmodo.jp

寄付文化をつくるということ

寄付文化をつくる 

 
これもまた「貧しい人々に寄付をお願いします」なんて人に寄付しようなんて人間思いません。
私は、貧困や社会問題をどうにかしたい!という志のもと、今まで活動してきました。
それなのに、どこかの団体に寄付したことなどありません。
なんか「もったいない」気がします。気が進みません。
 
寄付を募ることは非常に良いこと、だけれど、やり方を間違えたら一気に人は離れていきます。いわゆる「貧困の押しつけ」は絶対にやめるべきです。
 
「確かに、そこにはかわいそうな子どもたちが存在していて・・・うん。わかるよ。言いたいことはわかる。確かに正義ではあるし、Noとも言えないんだけど・・・」
 
人間の大多数はこんなものでしょう?
だから僕は、「利己的な消費」が誰かのためになっている。
こんな世界を目指したいのです。
 
恋人にプレゼントをあげる。恋人が喜ぶ。嬉しい。
プレゼントを買うという消費をして、誰かに物をあげることは、
言ってみれば「寄付」なんですね。
 
嫌々プレゼントを買うことってあまりないですよね。自分が嬉しい消費。
これこそが寄付のあるべき形で、上手な仕組みが結局誰か「貧しい子供たち」につながればそれでいいと思うんです。
 
それをやっている団体もあると思うんですが、僕自身で作り出したい・・・。
メンバー募集中!笑
 

孫正義社長の仕事術!こんな特徴をもっている

 今までになかった高速PDCA

ある超有名なビジネスマンの超有能な右腕の方からLINEで、

これ読んどき。と言われたので、シェアしておきます。

 

 簡単にレビューしておきます。

 

 

普通の人が仕事を滞らせている6つの原因

 

1つ目は、計画に完璧さを求めることです

2つ目は一球入魂主義です。

3つ目は期限の甘さです。

4つでは数値で設定されていない曖昧なゴールです。

5つでは検証の中途半端さです。

6つめは自前主義です。

 

 今までのPDCAって、まえがきにも書いてあるんですが、結局仕事している最中覚えてないんですよね。

しかも、アタリマエのことをアタリマエにできるかというシンプルな話でもあるんですよね。

PDCA関連の本がありすぎて、困っている人が多いと思うので、

ここらで一冊決めてしまえばいいかと。

 

 

 

 

孫社長の仕事の特徴

 

目標のくだりが異常に強い

目標達成するためにあり帰る

あらゆる方法を試している

数字で厳密に試した方法を検証している

常にいい方法がないかと探っている

 

孫さんのエピソードを聞くと、

この人すごいな・・・。と思います。

 

会いたい人には意地でも会いに行くなど、

昔からやりきる力がすごいんでしょうねえ・・・。

 

 

個人的には、この著者はソフトバンクの元社長室長なんですが、

何度も孫さんの名前出していて、孫さんはどう思ってんのかなあと感じました(笑)