どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

ちょっと英語ができるふうなアピールをしたいときに役に立つ表現

この人、英語できるじゃん・・・・!と思わせるために

 

ちょっと英語が流暢に話せる雰囲気を出すために、
以下の略語を覚えましょう!(笑)

 

【wanna/gonna/gotta】
 
★ wanna ~したい
wannaはwant toを短縮したものです。読み方は「ワナ」となります。
 
例:I want to go shopping. = I wanna go shopping.
  買い物に行きたい。
  I want to see a movie. = I wanna see a movie.
  映画が観たい。
  I want to go to America. = I wanna go to America.
  アメリカに行きたい。
 
★ gonna ~をする
gonnaは未来系going toを短縮したものです。読み方は「ガナ/ゴナ」です。

例:I’m going to go swimming. = I’m gonna go swimming.
  泳ぎに行きます。
  I’m going to have a lunch. = I’m gonna have a lunch.
  ランチをしに行きます。
  I’m going to see my friends. = I’m gonna go to see my friends.
  友達に会いに行きます。
※ 現在形の~に行くという意味のgoing to には使えません。
例:I’m going to London. ≠ I’m gonna London. ×
  ロンドンに行きます。
 
★ gotta ~しなければならない
gottaはhave toを短縮したものです。
※ ~に着くという意味のgot to (get toの過去形)には使えません。

Have toなのになぜgotta?こんな感じで変化しているのです。

We have to go now. 行かなければなりません。
↓ 
We've got to go now. 行かないといけません。(gotが着いたことで少しカジュアルに)
↓ 
We got to go now. 行かないと。(haveがなくなりもっとカジュアルな感じに)

We gotta go. 行かなきゃ。(最もカジュアルな言い方に)

 


英語のメールで使える文字表現



★ brb = Be right back. すぐ戻るね。
★ btw = By the way ところで
★ dunno = Don’t know. 知らない。
★ IC = I see. わかった。/そうなんだ。
★ J/K = Just kidding. 冗談だよ。
★ lil = little 少し/小さい
★ LOL = Laughing Out Loud 大声で笑うこと。(日本語の(笑)のような感じで使います)
★ OMG = Oh my God. なんてこった!
★ pls/plz = please お願い
★ ppl = people みんな/人々
★ T.G.I.F = Thank God it’s Friday! 今日は花金だ!
★ ttyl = Talk to you later. またね!
 
 
 

 

www.b-cafe.net

 

これであなたも英語マスター!(笑)