どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

子どもや母親が生きやすい世界へ 有名なNPO4団体を友達に紹介したからまとめておく

 
どれだけ辛かっただろう。辛いという言葉は、あてはまらない。
そんな言葉では受け止められるはずがない。
 
「ねえ、どうして」何度この言葉をつぶやいたかな。僕には想像できない。
 
 
彼女こそが幸せになるべきだ。就職活動の15分の面接で何がわかる。
僕みたいな薄っぺらい人間ならば5分も話せばわかるだろうが、
彼女の生きてきた22年間を受け止めることのできる面接官はどこにいる。
本気で受け止める覚悟のある人はいないのか。僕はこんな強い人間を初めて見たぞ。
 
 
 
DV、自殺、いじめ。
世の中では、自分が知らない世界で、心に葛藤を抱える人が多くいる。
 
 
子どもや女性は、世の中の不条理に抵抗できない、弱い立場にさらされやすい。
 
 
その中で生きてきた人は、たくましく、美しい。
言葉では表現できない、不思議なオーラがある。
僕は、本気で彼女の幸せを願った。そして彼女の経験は誰かの命を救う。そう確信した。
 
 
今日、立教大学の学部の友達に会った。友達と呼んでいいのだろうか、
僕たちは卒業式で友達になった。会うのは今日で3回目であった。
 
お互いのことを、お互いよく知らない。ただ、現在の境遇が似ていた。
それだけで、共感できた。
 
 
初めて、彼女の根の部分を聞いた。僕には受け止めることができなかった。全く想像ができなかった彼女の生きてきた道。今の境遇は似ていても、過程は全く違っていた。
 
 
僕には彼女の気持ちは一生理解できない。というよりも、しようとしてもできるはずがないのだ。
 
彼女が一気にたくましく見えた。今まで話をしていた人とは別人に見えた。

彼女を必要としている人がいる。すぐに思った。死のうか、どうしようか、今でも葛藤している人のところへすぐにでも行って欲しい。そんな考えが頭の中をぐるぐると駆け巡り、自分の中で、会話がうまくまとまらなかった。

 
 
結局何が言いたかったのかというと、初めてこんな境遇の人と会ったので、衝撃だったということだ。
 
そんな彼女にも、自分が知っている範囲で、紹介したNPO法人。僕が好きなNPO団体である。
彼女のやりたいことが、思う存分できる。そんな選択肢の一つとして、NPOを知ってもらいたかった。彼女の経験が、一番活きるところはどこなのだろうか。僕は、彼女とは末長く、会っていきたいし、一緒に生きやすい社会が作れるように、一歩一歩、進んでいきたいと思う。
 
 
 

自殺対策支援センターライフリンク

自殺対策支援センター ライフリンクは自殺総合対策・自死遺族ケアの推進、自殺予防・防止のための啓発活動に取り組んでいます。新しいつながりが新しい解決力を生む。これが私たちのモットーです。
 
 

キズキ共育塾

NPO法人キズキが運営する塾です。不登校や中退経験者・通信制高校生・高卒後ブランクのある方・社会人など、勉強をやり直したい方を対象。同じ悩みを持つ中学校・高校在学中の方も歓迎。基礎レベルから難関大学受験まで対応しています。
 
 
 

病児保育・病後児保育の認定NPO法人フローレンス

仕事を休めない時に限って子どもが熱を出した…そんな時こそ安心のフローレンス病児保育を。病児保育専任スタッフが親御さんのご自宅に訪問し、お子さんをマンツーマンで保育。当日朝8時までの予約に100%対応、病院への受診代行や医師の往診も実施しています。
 
 
 

認定NPO法人育て上げネット

若年無業者(ニート)若者就労支援・ひきこもり状態などの相談
若年無業者(ニート)やひきこもり状態など、働きたいけれど働けずにいる若者の「自立」を目指して、就労訓練・ジョブトレを運営しています。母親の会・結(ゆい)では、その家族を孤立させない活動に取り組んでいます。また、困窮家庭の子どもたちに学習機会の提供なども行っています。