どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

ethical journalism magazine 

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

山本美香が伝えたかったこと

大好きなジャーナリストの1人。
ああ、なるほどな。と思わせてくれる。
地方紙が大好き。
地域性あふれる社会現象やイベント、人物、ローカルな生活がフォローされていて、
読者の生活に直結するニュースを発信するのは、地方紙の大きな役割。
一方で内向きになりがちな面ももちあわせている。
そのため読者が社会全体に目を向けるような紙面づくりも必要。
どこどこ出身の人がこんなに頑張ってこんなところを取材しているんだというロールモデルの役割。
また新聞は連載記事など、厚みのある報道が出来る。
テレビは速報性があるが一瞬で流れてしまう。
新聞は手にとって一緒に考えることのできることも必要。
むやみに簡単にわかりやすく説明するのではなく、余韻を遺すような記事が欲しい。