どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)


どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

エシカルという言葉が出回りすぎている

エシカル消費

「エシカル」「サステイナブル」「コンシャスコンシューム」「エコ」
など、たくさんの横文字が出回っているのですが、
要するに「気持ちよく意識的に」消費行動をしてきましょうよということです。

「環境に考慮しよう!」はあまり好きではありません。
なぜかといえば、「環境」というものは私にとっても、周りの人にとっても、
どこか他人事であるからです。

森林を伐採したら、地球温暖化が進んでしまうんですー!

と言われてもどこかピンとしないのが真実です。

私たち人間は皆自己中心的な生き物なんです。もちろん利他の心はそれぞれありますが、
「やりたいことをやる!」というのは当たり前でしょう。それぞれの人生の主役なんですから。
「食べたいものを食べる」ことは自己中心でしょうか?違いますよね。

それと一緒。
くらい、ライトなこととして、消費を考えてほしい。

つまり「利己的に」「消費」しよう文化が広まるべきです。