どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)


どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

沖縄県知事選挙のその後

沖縄タイムス社の方がわざわざジャーナリズムイノベーションアワードに来ており、
少しお話を聞いた。
僕が行ったときにボランティアスタッフが「もう沖縄はお祭りだよ!」といって楽しんでいた。
ああ、沖縄らしくていいなと思う反面、少し引っかかっていた部分があった。
それはなぜかはわからなかったんだけれども、
彼女の話を聞いて少しわかった気がする。
選挙が終わったその後、特に変化はない印象があるなあ。とこぼしていた。
そして彼女もお祭りのようだったと。
これだけお金をかけて選挙をして、あー楽しかった。よかったよかった。
で良いのだろうか。
本来一過性のものであるし、県知事を決めることが目的なので決まればよいのだが、
しっかりと追って、ムダなものにはしてほしくないという気持ちが強い。
と、沖縄選挙のその後を聞けて振り返ってみた。
次は「追いかけ続ける」についてちょっと考えてみます。