どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)


どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

簡単に寄り添えたと思うな

この言葉はよく堀さんがいっている。元上司から言われた言葉だという。
僕もこの言葉にはおおいに賛同する。
大きく言うと人は一人一人違うし、環境も大きく異なる。
それなのに簡単にその人の気持ちなんてわかるだろうか。
大震災で家族を失った人、事故で悲しい想いをした人、最近だと中学生が亡くなったが、その両親。
そんな人たちの気持ちなんてわかるはずがないだろう。
少し話したくらいで、その人の辛い気持ちがよくわかった。とかありえないと思う。
さらに言えば、大震災で家族を亡くした人の中でもそれぞれ想いは違うと思う。
自分がこれから仕事をしていく上で、気をつけたいなと思ったこと。
どんな場面だってそう。
その人の気持ちなんて完全に理解できるはずがない。
ではどうすればいいのだろうか。
答えなんてない。最善のことを考え続けることが大切だと思う。
正直言って、こんな抽象的なことを言っているくらいだから何をすればよいのかなんてわからないけれど、
理解できた気になることだけはないようにしたい。