
田中將介のブログ

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

残業150時間の衝撃

メモ

日本では、政府や経団連の榊原さん、連合会長の神津さんなどが話し合い、

残業時間を「100時間未満」で着地させようとしています。

 

ここでは深く説明しませんが、過労死ラインは80〜100時間です。

いいですか、「死」ですよ。

 

労働省は今まで、残業月45時間までが限度基準としていたのにも関わらず、政府の「働き方改革実現会議」では月60時間まで認めようという方向になっています。

 

そして繁忙期は100時間まで認めさせようとしています。

 

このテーマが最近、非常に盛り上がっています。

もちろん全員が労働者ですから、気になりますよね。

 

しかし、私は日本とも強い関わりがある場所で、月150時間働かせ、

安い賃金しか与えず、どんどん命が奪われている環境を取材、調査しています。

 

こちらの問題には皆さん興味ないですか?

もっと盛り上げてくださいませんか?

 

死んでるんです。人が。

集団で意識を失っているんです。

 

これを、元総理大臣に伝えたら、衝撃を受けておりました。

 

お願いします、一緒に考えて下さい。

いつでも聞いて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんからコメントやメッセージなどを頂いて、

念のため書いておきます。

今の気持ちとしては、実態を多くの人に知ってもらうために、書きたいです。

けれど、今まで5年ほど見てきたものを、せっかくなら一気にまとめて出したいと思っています。そのため現在5万字ほど執筆中で、今後も追加取材を重ね、一気に出したいと考えています。

期待してみてくださった方、大変申し訳ありません。

今後とも、応援いただけますと幸いです。

masayukitanaka.org

 

広告を非表示にする