どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

ethical journalism magazine 

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

あなたの服を作るカンボジア人をカンボジアの軍警察が殺している

警察がAK-47で一斉に抗議者団体に発砲した2014年1月4日、

カンボジアで4人が死亡、21人が負傷。

 

より高い賃金を要求している衣類労働者と当局の間で数カ月の緊張と激しい暴力が起こっている。

木曜日の夕方、プノンペンの警察が、デモの日に抗議者によって押収されたアパートのブロックから殴られたとき、何かが頭に浮かんだ。

今朝までに、軍の警官は、カンボジアの首都にある主要道路の1つ、Veng Sreng Boulevardでの対立に関与していました。

 

工場労働者の90%が女性であり、ある時点では、モロトフのカクテルの列の後ろに集められた、極とマシェットを取り巻く若い男性のグループに置き換えられました。

ある時点で、軍の警察は、銃、煉瓦、炎の瓶の弾幕に砲撃して対応することを選択しました。

負傷した人を助けることを拒否した近くの診療所は襲撃された。

負傷者の1人は混乱から脱出しようとしていた妊婦でした。

悲惨な場面は、欧米に洋服を提供するSL工場の労働者たちによって、数ヶ月にわたりストライキ後に起こりました。

SL労働者自身のストライキは12月22日に終わり、

クリスマスの日に全国ストライキに参加するようになった。

今朝の死は最初のことではありませんでした。

11月の抗議では無実のバイスタンダー、Eng Sokhomという名前の食品販売会社が警察の弾丸で殺され、9人が負傷し、37人が逮捕された。

和解は実際に昨年8月に始まり、19人の組合員が解雇され、SL工場の株主Meas Sothaが彼のプライベートガードを工場に持ち込んで「安全保障」を得た。


19人の労働者が後で復職したが、それはSLの従業員が感じる怒りを抑えるという点ではあまり効果がなかった。

 

 

怒りはSL工場に限定されていません。

カンボジアの衣服製造業者協会(GMAC)は、

過去2年間の労働日の4分の1以上がストライキのために失われたと推定しています。

私は昨年5月の仕事の日を失いました。

私は、パナマを着て工場労働者(パジャマはカンボジアで受け入れられる日曜着服です)を応援して引っ張った3本の巨大なコンクリートのパイプで閉鎖された道路の家を見つけました。

スクーターに乗っている男性は、排水溝を滑り落ちて滑り落ちることで封鎖を周遊しようとしたが、私は止めて、関係する人と話をした。

労働者はより高い賃金が必要だと言ったが、

上司は賃金を支払うことができないと言った。

カンボジア全域の工場の門で繰り返される話を見つけた。

両者は、購入していた衣服のために、より多くの費用を支払うために、オヌスがウエスタンチェーンに乗っていることに同意した。

カンボジアの衣料品産業は、輸出の80%を占め、40万人を雇用しており、

約30万人が援助活動に従事しています。

ほとんどすべてが若い女性であり、貧しい人々です。

その結果、農村部のカンボジアの村には、産業界に吸収されるにつれて卒業生がいなくなりました。それは懲罰的なサイクルです。

私はカンボジアの村に住んでいて、英語のクラスの年上の女の子が消えていくことに気付きました。 「Srey Neungはどこですか?」と私は例を挙げて尋ねる。

「彼女は工場で働いています」という典型的な返事が来るだろう。

彼女の年齢のように、Srey Neungは現在、彼女の家族に$ 30の家に相当するものを送るために、週60時間働いています。

彼女は2013年に仕事を始めるのが比較的幸運です.

10年前、労働者の状況は残酷でした。

Rina Roatは2003年に工場で仕事を始めました。

彼女は基本給が月額44ドルだと言いました。

彼女は自分自身をサポートするために残業を含む一日20時間まで働かなければならなかった。

彼女はうつ病と疲労に苦しんだが、

彼女が仕事を失った場合に不平を言うのを恐れていた。

彼女は今起業家ですが、何年もの間、

機械に手を出すことから傷跡の組織が残っています。

 

リナの日以来、小さな改良がなされています。

1月の最低賃金は2月に61ドルから73ドルに引き上げられ、

さらに「健康利益」として5ドルが追加された。

しかし、これは生計費をカバーするのに十分ですか?

SL工場のディレクターであるジョセフ・リー氏は、

生存するために最低限必要な労働者は月額58ドルだと言いました。

それは、4人の小さな部屋を共有し、超安いラーメンを食べます。

 

カンボジアのアパレル労働者民主連合(CCAWDU)連合の大統領、

アストン・ソーン氏によると、それは十分に近いところではない。

カンボジアの労働省は、衣料品労働者が生活費をカバーするためには、

月額156ドル以上を必要としていることを指摘した。

工場と組合の間のこの種の争いは典型的であり、しばしば抗議と暴力を招く。

 

明らかに西洋ブランドはより多くの責任を負う必要がありますが、

それは問題を完全には解決しません。腐敗が広範に残っているのではない。

カンボジアは、透明性国際によって世界で最も腐敗した国の17位にランクされています。

Transparency Internationalカンボジアの常務取締役であるKol Preap氏は、

正確な数字はありませんが、

衣服工場は役人に大量の賄賂を支払うことを知っています。

コ氏はこれについてコメントすることを拒否した。

カンボジア国民救済党(CNRP)は、昨年の夏の選挙では騙されたと主張し、

希望賃金が月263ドルに上昇すると約束した後、

衣服工場労働者が盛り上がるとみている。フン・セン首相の圧力が高まっている。

CNRPが別のデモンストレーションを要求した日曜日に

何が起こるかをみんなが待っている。

 

 

www.vice.com