どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)


どこまでもまっすぐに 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

新しいリーダーシップ研修がここにある。形だけのマインドフルネスはやめよう

新しいリーダーシップ研修がここにある

 
アメリカのシアトルで、本場のマインドフルネスを学べる機会を紹介します。
下記のプログラムです。
 

f:id:ethicalmasa:20170404082622j:plain

ALiA Leadership Programとは何か-
時代の流れに沿い、凄まじい変化を遂げる今日の社会は、既存の解決策の延長線上では対応しきれない程にその複雑さを増してきている。そのような中、働く人々の胸には「もっと速く、もっと長く」働かなくてはという衝動が過る。しかし、本当に必要なことはむしろ、一歩足を引き視界を広げ、物事の本質を深く探ることである。そして新たな物の見方、新たなアクションを探っていくことが現在(いま)、求められているのだ。

今日のリーダー、ビジネス、組織、そしてコミュニティーが、様々な「シフト」の時期に直面している。
・改善、改良していくはたらき方から、問題を根本から見直し新しい価値、新しい解決策を生み出すはたらき方へ
・支配(統治)型リーダーシップから、個々が主体的に動けるよう"エンパワー"するリーダーシップへ
・受け身の組織文化を抜け出し、1つの目的が共有され、全ての人がそれぞれに成長できる組織の環境づくりへ
これらのシフトに一生懸命に取り組んだとしても、実際に物事を動かしていくためには確かなスキルと、訓練と、そして指導が必要だ。ALiA Leadership プログラムは、個々人が、それぞれにとっての"次のフェーズ"へ進む旅に必要な、豊富な"リソース"と"繋がり"の集う場所である。

 

 
 
社会がますます複雑化し変化のスピードを増していく中で、
-"社会"と"自分"を一つのアートとして可視化し(visualize)
-身の回りで起こっている出来事を肌で感じ(feeling)
-その先に自然と生まれるリーダーシップを探検する(Exploring)
それが、世界でたった一つの、ALiAの提供する新しいリーダーシップ研修です。ここでしか体験できない時間を求めて、参加者はアメリカだけでなくヨーロッパ、アジア、アフリカと世界各国から集まり、経営者、官僚、社会活動家、教師、アーティストと活動分野も様々です。また、毎年その約半分をリピーターの参加者が占めており、新たな参加者とALiAの歴史を共有し合いながら、全員が新しい気持ちで、毎年発展を遂げる新しいセッションを通じ、学びを深め合います。

 

 
Authentic   (自分本来の)
Leadership  (リーダーシップを)
in Action  (アクションを通じて体験する
という意味から成り、カナダのハリファックスで2001年に発足しました。
"in Action"という言葉にあるように、"講義"だけでもなく、"対話"だけでもなく、"アクション" =身体を使ったムーブメント(ダンス)、ペアワーク、カリグラフィー、メディティション、粘土や物を使ったワーク、、、等を中心に自分自身のリーダーシップの在り方を探検し、体得をしていくのがALiAの大きな特徴です。

 

私がシアトルに来た理由は2つあって、

1つは、このプログラムに参加すること、そしてリトリートするためです。

簡単に言えば、日頃の生活から一歩離れて自分を見つめ直す機会をつくるというわけです。そうすると自然とやるべきことが明確になります。

 

日頃仕事で忙しくしている人が、海外にきて、ずっと寝ている。

ってことがあって、

しかもその人はそれで満足する。

こういったたまーにする内省の時間が大事。


普段、流れていくような毎日の時間をストップして、心に余裕を持ち、
自分の価値を生み出す、考えることにフォーカスする。

 

 

プログラム内容


プログラムの内容なんですが、タイトルにもある通り、リーダーシップを、アクション(行動)から見出す。リーダーシップって、常に誰かを引っ張る必要なんてないんですね。自分自身をリードする。つまり誰しもができて、誰しもに必要なものなんです。

 

なので、「コトバにできません」+「コトバにしようとしていません」


「見えない部分」を引き出す。これはスピリチュアルであり、理解されないことも多いんですが、最近は流行っていますよね。


ここに詳細が書いてあるんですが、

Schedule

 

とにかく、様々な角度から、アートに触れ、行動にうつします。

 

こんなに自分を見つめ直すことってないんじゃないかと。

 

環境にも最高にこだわっていて、とにかく好きなもの、おいしいものが集まり、すると、周りの人も皆最高にハッピーになる。

 

このコミュニティは、皆が心のコップが上向きになっている状態なんですね。

 

詳細知りたい方いましたら、ご一報下さいませ!

 

masayukitanaka.org