どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

ethical journalism magazine 

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

ヨーロッパにいったらポーランドには絶対行ってほしい理由

1.アウシュビッツ強制収容所 ビルケナウ強制収容所
2.フィルハーモニー

 

 

 

皆さん知っていましたか?
ポーランドに、ナチス・ドイツ時代の有名なこの収容所が、ポーランドにあるということを。

 

バスでいくのがおすすめ。
ポーランド・ワルシャワでは宿の地図とgoogle mapが間違っており、最高に辛い幕開けからスタートしましたが、道をランニングしていたポーランド人に助けられ、無事宿着。皆さん、気をつけて。

ちなみに、見つからなかった泊まったホテルはjump inn hostel。

初めてホステルワールド使ったけど案の定良い感じしないす。

正直おすすめできない。wifiフリーじゃないとか。荷物預けるのもお金かかるとか謎過ぎる。

 

おすすめはこれかな

www.booking.com

  

電車で移動、クラクフに到着。

クラクフ、とっっても気に入った。

モノもすごく安く感じたし、雰囲気も良かった。宿も素敵で落ち着きました。

 

www.booking.com

 



そして、ポーランドで行われていたフィルハーモニー。
ドイツのベルリンで行われていた、ベルリンフィルに行きたくて行けなかったので、

フィル探してたら、みつけ、速攻行った!


普通に安いからね。席すわれて1000円くらいかな?

質はどうあれ、フィルハーモニーを楽しみたい人にはオススメ。

ウィーン・フィルハーモニーはやはり桁違いで圧巻でした。

あののだめの舞台ね。

そこは立ち見で3€。

立派すぎて、それしか手出せない値段だった。

 

 

ethicalmasa.hatenablog.com

 

 

 

なんかこれっといったものはないんだけどなぜか自分はポーランド押しです。笑