どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エシカルを疑う 田中將介

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

ヨーロッパ・オーストリアに行ったらオーケストラを低価格で楽しもう

ウィーンフィルハーモニーとクラクフフィルハーモニー

 
僕はヨーロッパ旅行中にウィーンフィルハーモニーと、クラクフウィルハーモニーを見に行った。
とっても素敵だった。
 
 
 
正装した年配者たちが集まり、ワインを嗜んでいる。
 
私は、貧乏バックパッカー。(笑)
何日も洗濯していないズボンをはき、防寒のためのタートルネックの服をきている。
 

クラクフフィルハーモニーは学生750円

 
でコンサート聞ける。素晴らしい。
ピアノの発表会でガチガチに緊張しながらあの舞台に立っていた頃を思い出す。
あれは小学生低学年くらいだったろうか。
相当いやいやだったにちがいない。
 
 
  
ヨーロッパでたくさんの人が見にくるコンサートでは、ビュッフェが用意され、
世界の人たちとつながる感覚がある。世界中から人が集まる。そんな舞台に立ってみたい。
 

 ウィーン・フィルハーモニーに到着

 

 

私は、何度も言うように、貧乏バックパッカーです。

なのに、ウィーン・フィルハーモニーにはいれてしまうんです。立ち見ですが。

まさに、王宮の中で、多くの観客と、プロの演奏家たちが集まり、

異様な空気を大きく吸い込み、少しばかりの贅沢な時間を過ごしました。

その他にも、クリスマスマーケット、シェーンブルク宮殿は、圧巻としか言いようのない場所です。 

 

これまた何度も強調しますが、ヨーロッパ、物価が高いと言いますが、宿はだいたい1000円切りますよ。ドミトリーですが、どこも綺麗。  予約はだいたいこのBooking.comで。Booking.com