どこまでもまっすぐに 田中將介(^^)

ethical journalism magazine 

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。そんな人間です。Twitter:@ethicalmasa

笑い・命さざめく カンボジア ポト派少年兵の初恋 処刑した日々

https://mainichi.jp/articles/20171111/ddl/k36/040/597000c 1975年4月。急進的なカンボジア共産党ポル・ポト派が米国が支援する政権を打倒したのは、ソパ(仮名)が7歳の時だった。私有財産や階級社会を否定するポト派は農民を主体とする新たな国の…

小池劇場 自民VS希望 民進解党?の政局で可視化される「だせえ」人たち

安全地帯からボールを投げ込む人の多さに辟易としている。 実際何が起きているかなど、わかっているはずもない人たちが、 新聞やネットニュース、「評論家」の意見を受け売りにして、印象批評をしている。 だせえ。 自分のブログのアクセスをのばすため、「…

カンボジアの政治状況における日本人が書いた記事が増えてきたのでまとめ

www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp toyokeizai.net toyokeizai.net president.jp 他にも、NHK、朝日などが報じている。

「時言」カンボジアの危機

【共同】カンボジアの民主主義が危機にひんしている。 最大野党カンボジア救国党のケム・ソカ党首が国家反逆罪に問われて逮捕、訴追された。有力な英字紙が法外な税金の支払いを求められて廃刊となり、米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は首都プノンペンの…

せめて、2020までは生きていたいと思う

この1年をふと振り返ってみると、 とにかく孤独という言葉がぴったりきた。 もちろん、多くの人に支えられ、多くの人に助けられた。 けれど、一人の時間を意識的になのか、無意識的になのか、 気がつけば、友人たちに会うことはほとんどなかった。 昼も夜も…

新しいリーダーシップ研修がここにある。形だけのマインドフルネスはやめよう

新しいリーダーシップ研修がここにある アメリカのシアトルで、本場のマインドフルネスを学べる機会を紹介します。 下記のプログラムです。 Authentic Leadership in Action (ALIA) ALiA Leadership Programとは何か- 時代の流れに沿い、凄まじい変化を遂げ…

「小林麻央さん速報」編集部の1日の様子に思うこと

鬱々とした気持ちが苦しいので、少しばかりパソコンのキーボードを叩くことにします。私は大手マスコミではないので、速報を流すまでのやりとりはわかりません。オンラインメディアの立場として思ったことを書きます。 「今日の注目ニュースねー」「チェック…

最初に働く場所なんて気にしなくていいんだ 就活で全部だめならニートでいいさ

新卒なんて気にするな d.hatena.ne.jp いやいや、ばりばり気にしますよ。むしろそれが人生を決めるでしょ。 誰よりもそう思っていた僕なのだが、チキリンさんの記事を呼んで、元気もらいました。笑 最初に、「大学が一流でも三流でも、35才の時にイケてる人…

就職活動で「何系の会社を見ていて」みたいな会話は無視される

どこに行くかではなく何をやるか 当たり前の話なんですが、当たり前のように書いておきます。 僕も就職活動をたくさんやってきたので、このあたりは非常に詳しいです。 で、僕は受ける会社がほぼ決まっていた&後輩たちの何もチャレンジしてない状態からの「…

あなたの市場価値はいくらなのか

あなたの市場価値をミーダス 自分は年収いくらの存在価値なのか。 最近だめ人間な私ですが、励ますためにやってみます。 valuなどはリアルにビットコインでやりとりされていますが、 あの数字は、ただ売買があったか、とかまだ単純な理由からなんだと思うの…

Amazon studentに登録していない学生なんているの?

年会費がなんと1900円 しかも6ヶ月は無料 タイトル煽りました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 しかし、私がヘビーユーザーのため、自信を持って紹介します。 というより、皆使っているはず・・・。 使っていない人は生活スタイルが一気に変わりま…

エシカルという言葉が出回りすぎている

エシカル消費 「エシカル」「サステイナブル」「コンシャスコンシューム」「エコ」など、たくさんの横文字が出回っているのですが、要するに「気持ちよく意識的に」消費行動をしてきましょうよということです。「環境に考慮しよう!」はあまり好きではありま…

民進党議員が「加計学園」のこと「カケイ学園」と記している件

先日、共謀罪、テロ等準備罪についての審議で、 野党議員4名が反対討論を行ったとのこと。 そのうちの1名の方が、自分のスピーチをどや! とばかりに、ブログに載せていますが、 加計学園って、かけがくえんだよね?あってる? かけいがくえんじゃないよね?…

のん出演 LINEモバイル一夜限りのCMがかわいい

見てみたら、のんちゃんかわいかったのそれだけです。(笑) このCMの監督は、なぜ、こういう演出や構成にしたのでしょうね。 再生回数もぐんぐん伸びてます。Youtubeで見せる戦略か〜!?(笑) メイキング映像もかわいい。 CM見る前になんですが、冗談抜き…

自分の趣味でこんなに稼げる 気軽に特技を販売するサイトを3つ厳選!

最近、「この人こんなことできるのに、それを活かさないともったいないな〜」 なんて思うことが多々あります。 けれど、その人たちにとって、まさか販売できるものではない。と躊躇してしまうわけなんですね。 確かにプロのデザイナーとしてやっていく!1つ5…

Gap社、製造工場リストを開示するグローバル・ブランドの一員に

アパレルブランドがサプライヤー工場に関する透明性を確保することは、 工場での労働権の侵害行為が疑われるとき、 労働者や活動家がブランド企業にいち早く警告するうえで役に立つ。 サプライヤーに関する透明性があれば、 工場がブランド側の了承を得ずに…

まだポケットWi-Fiでお金を消耗してるの?ymobile大嫌い。LINEモバイル大好き。固定費を下げる節約術

ポケットWi-Fiはいますぐ解約せよ 初めて著名ブロガーの真似をしたタイトルを付けてみましたw もうね、激おこぷんぷん丸ですよ。 普段こんな言葉使わない私でさえ使ってしまうくらいですから。 私が持っているPocket WiFiはymobileの502HWで、使い放題、無制…

Valuの定義とかいいからやり方を簡単に教えて

って思う人多数。 「ググレカス」と言われてきた私たちですら、 ぐぐっても出てこない、valu。 投資家の友人とやりとりしてたら、だんだん掴めてきましたよ。 そしたら一気に視界が広がってめちゃくちゃ楽しい。 最初の方まじでいらついていた。 なので、分…

カンボジア地方選挙速報!与党人民党(CPP)が70%を獲得 野党躍進も野望には足りないか

NHKが以下のように報じています。 www3.nhk.or.jp 4日に投票が行われたカンボジアの地方選挙で、フン・セン首相率いる与党からの政権交代を訴えた最大野党が議席を伸ばし、来年の議会選挙に向けて弾みをつける形となりました。 来年の議会選挙の前哨戦とさ…

トップランナーたちで大流行中 Valuで資金調達

valu.is 早速ですが、騙されたと思ってというか、騙されて下さい。(笑) 買って下さい(笑) そうじゃないと、納豆にキムチを入れられません。 というのは冗談ですが、 僕自身、まだよくわかっていないので、誰か、試してみてw 実験台になってw 皆さん手探…

カンボジアのユニクロ下請け工場に本当に潜入してみた

こんにちは、 毎年恒例となっている、カンボジア取材というか旅行に 2週間ほど行って参りましたので、その報告を。 アンコールワットを見て、おいしいビールとご飯、マッサージやカジノで豪遊〜!! なんてことはしません。 あくまで、苦しい、そして面倒な…

前川文科省前次官とジャーナリスト山口敬之氏における詩織さんレイプ疑惑について思う「かっこわるい大人たち」

決して中立な立場をとるような発信ではありません。 前川喜平さんは、「私の友人の友人の父親である」と、 実家に帰ると母から聞かされました。 そして前川さんは、どんな人なのか、特に聞いてもいないのに、 母親は仕入れてきた情報をどんどん口にしていま…

メルカリの姉妹アプリ カウルで本がめちゃくちゃ売れた

mercarikauru.com カウル、使ってみました。 これが面白いほど売れる。 1日で10冊売れました。 はまってしまったのですが、いくつか気をつけるべきポイントを紹介します。 使い方間違っていたら、教えてくださいw 初心者なので。w 早速ですが、このアプリ何…

「手作り弁当より冷凍食品のほうがうまい」の真相

手作り弁当より冷凍食品のほうがうまい 私は学生時代、中学、そして高校と6年間、母親の手弁当にお世話になった。 毎日、「今日のご飯は何だろう」と楽しみであったし、卒業時には母親への感謝の念を強く抱いた。 しかし、たまに私は、学校の食堂で、友人た…

ポスト北朝鮮カンボジアに「カンボジアの春」はくるのか。2017年 2018年が勝負 

カンボジア地方統一選挙と総選挙がせまってきた カンボジアは総選挙が来年と、一刻と一刻と時が迫っている。今回の選挙で、カンボジアだけでなく、日本、そして世界の情勢が変わりうる可能性があるのだ。 これまで、現首相であるフン・セン首相は、圧倒的な…

女優杉本彩が語るエシカル  動物福祉に取り組んだわが半生―美しさに犠牲はいらない

女優として有名な杉本彩氏だが、公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長として動物愛護活動にも精を出していることはあまり知られていない。 そんな杉本氏が朝食会にて講演を行った。 「動物福祉に取り組んだわが半生―美しさに犠牲はいらない」と題して こ…

東京オリンピックをチャンスと捉え、エシカルという概念について考える

東京オリンピックに向けて 先日足を運んだイベントで、アメリカの著名な社会起業家に会いました。 10万人のホームレスに住まいを! 〔アメリカ「社会企業」の創設者ロザンヌ・ハガティの挑戦〕 このロザンヌハガティさんです。そこで、彼女の社会起業家として…

#whomademyclothes は誰のためのものか

alternas.jp 続きはtwitterで1ヶ月にわたって更新します。 私がなぜこういったこういったこと、参加者に、違和感と嫌悪感を抱くのか。

カンボジア:11年、3億ドル、3つの罪を認めています。 クメール・ルージュ裁判はそれに値するものでしたか?

クメール・ルージュの犯罪を訴追した国連の支援を受けた裁判所は、10年以上、3億ドル近くを費やしてわずか3人の有罪判決だった。 これは、1975年から1979年にかけて少なくとも170万人のカンボジア人が死亡したことについて、裁判所で前世紀の大量殺戮の最悪…

ファスト・ファッション産業はだれの犠牲で成り立っているのか

ファスト・ファッション産業は本当に、いかなるときもサステナブル(持続可能)なのだろうか 今月初め、H&Mは110ページにわたる「意識行動サステナビリティレポート(Conscious Action Sustainability Report)」を公表した。 今回で13回目を迎える同年次報…