新卒フリーランスライターの成長過程を記すブログ 田中將介(^^)

新卒フリーランスライターの成長過程

おもしろいことは言えません。 しかし、誰かがおもしろいことを言ったことに対しては、ものすごい勢いで笑います。本当はフリーライターじゃなくてフリージャーナリストって言いたい。そんな人間です。

2018年にする44のこと

人生を豊かにするにはたくさんの成功体験がカギを握っている気がする。だからチャレンジをするのだ。 どんどんいこう。 ①「だからマスゴミは」「だから若者は」の「だから」を使っている人がいたら怒る ②カンボジアの本を出す ③カンボジアをもっと好きになる…

優先順位がつけられない

優先順位がつけられないでいる。 時は一刻一刻と過ぎていくのに、何をすればいいのかわからなくなって、いろんなことを後回しにしている。最悪だ。 1つのことに、本気で集中して取り組めることの強さを知ったはずなのに。 片手間ではないけれど、やることに…

レターポットが毎日新聞社説に

https://mainichi.jp/articles/20180117/ddm/003/070/134000c コーヒーを飲んだ後、懐に余裕のある人はレジで自らの代金を払い、さらにもう1杯分のお金を支払う。先払いされたコーヒーは、後になって店を訪れるであろう、お金に困っている誰かに無料で振る…

米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー は沖縄問題関係なくおすすめ映画

http://bunshun.jp/articles/-/3956 『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』を見てきました。(12月に) ここ最近見た中でNo1で心に響き、学びになる映画でした。 沖縄を舞台に、本土、アメリカと戦ってきた1人の人間の物語です。 最近は…

「身体がいくつあっても足りない」は、ださい

身体がいくつあっても足りない。 この発言は、そう簡単に言ってはならないと思いぐっとこらえている。 余裕がない人というのは、ださい。 アイディアも湧いてこない、ださい。 経営者で忙しい人は終わっている。という意見もある。 余裕があるからこそ、新し…

一旦逃げる

なんだかこわくてこわくてどうしようもなくて逃げ出すしかなくて。 本当は早く返ってきてほしいのに、いざ返ってくると、どんな形になっているんだろう、とか、自分の無知をさらけだしちゃったかな、とか、こいつ馬鹿だなとか思われてないかなとか、勝手にど…

人生100年時代の国家戦略

良書すぎる。 政治家たちの、葛藤をそのままではないけれど、描き出している。 どんな未来を作りたいのか。どうやってつくるのか。 まだ途中までしか読んでいないけれど、高木新平さんの案には、心が震えた。 こうして、政策はつくられていく。 人生100年…

オリンピック・パラリンピック休戦

この1年間で、スポーツの世界にぐっと食い込むようになった。 今日は、オリンピック・パラリンピック休戦の署名を集めるために、知恵を拝借しに、ジャーナリストの方とノンフィクション作家の方にお会いした。 2人の関係が、なんだかおかしくて笑ってしまう…

2017年を振り返り、自分をほめてあげる

ethicalmasa.hatenablog.com これにも書いたんだけれど、この1年間は相当苦しかった。 死ぬことを本気で考えなかったけれど、別に社会に自分は必要ないんだなって思った時期もあった。 もし、困ったときに、誰か泣きつこうと思える相手がいなかったら、僕は…

蔦屋書店(家電)二子玉川店に朝から行ったらPC禁止で絶望した

二子玉川。 きれいな奥さんが集う場所。僕にとっては天国である。 そんなことより、僕は今日、二子玉川で友人と夕方から会うため、蔦屋家電・書店に足を運んだ。昔付き合っていた彼女と一緒に行った以来である。 蔦屋書店は、代官山などにもあり、スターバッ…

確定申告のために1年を振り返ったら笑いがとまらない

個人事業主届を出して、今年が1年目になります。 ただひたすらに、何が何費でという仕訳という作業をしています。 使っているのは、MFクラウドというサービスです。 今の御時世、カードやらを連携すれば非常に速いのですが、 それに気づくのが遅く、現金払い…

コーヒーが冷めないうちに

ニュースやブログの編集、リライトの仕事をLINE社で始めて半年以上が経つ。もちろん正社員として入社しているわけではない。 僕は完全にフリーとして人生を過ごしている。 昨年一年でフリーターからフリーへ、片足の指一本突っ込んだ感覚はある。 メディア業…

時間とお金と心の余白

気がつけば、タリーズコーヒーに年末年始で4日間ほど連続できている。昨日までは兵庫で、今日は東京で。 タリーズコーヒーが好きかと言えば、そうでもなく、スターバックスのほうが好きだけど、ドトールよりはタリーズのほうが好きだ。正直、味の近いなどな…

2018年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2018年は、1日1ブログを続けようと思った矢先、早速1月1日に更新できませんでした。これもご愛嬌。 去年の1月、僕は今年と同じように、タリーズコーヒーにいたと思います。とにかく何になるかもわからない、カンボジア関…

立憲民主党 枝野代表は本当にヒーローだったのか

選挙が終わって、はや二ヶ月が経とうとしています。 若者の一人として、そして出馬が頭をよぎった一人として、またファクトチェックにも関わった一人として、毎日、ほぼ一日中、選挙に関わっていた一人として、ありのままの思いの丈をぶつけてみようと思いま…

笑い・命さざめく カンボジア ポト派少年兵の初恋 処刑した日々

https://mainichi.jp/articles/20171111/ddl/k36/040/597000c 1975年4月。急進的なカンボジア共産党ポル・ポト派が米国が支援する政権を打倒したのは、ソパ(仮名)が7歳の時だった。私有財産や階級社会を否定するポト派は農民を主体とする新たな国の…

小池劇場 自民VS希望 民進解党?の政局で可視化される「だせえ」人たち

安全地帯からボールを投げ込む人の多さに辟易としている。 実際何が起きているかなど、わかっているはずもない人たちが、 新聞やネットニュース、「評論家」の意見を受け売りにして、印象批評をしている。 だせえ。 自分のブログのアクセスをのばすため、「…

カンボジアの政治状況における日本人が書いた記事が増えてきたのでまとめ

www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp toyokeizai.net toyokeizai.net president.jp 他にも、NHK、朝日などが報じている。

「時言」カンボジアの危機

【共同】カンボジアの民主主義が危機にひんしている。 最大野党カンボジア救国党のケム・ソカ党首が国家反逆罪に問われて逮捕、訴追された。有力な英字紙が法外な税金の支払いを求められて廃刊となり、米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は首都プノンペンの…

せめて、2020までは生きていたいと思う

この1年をふと振り返ってみると、 とにかく孤独という言葉がぴったりきた。 もちろん、多くの人に支えられ、多くの人に助けられた。 けれど、一人の時間を意識的になのか、無意識的になのか、 気がつけば、友人たちに会うことはほとんどなかった。 昼も夜も…

新しいリーダーシップ研修がここにある。形だけのマインドフルネスはやめよう

新しいリーダーシップ研修がここにある アメリカのシアトルで、本場のマインドフルネスを学べる機会を紹介します。 下記のプログラムです。 Authentic Leadership in Action (ALIA) ALiA Leadership Programとは何か- 時代の流れに沿い、凄まじい変化を遂げ…

「小林麻央さん速報」編集部の1日の様子に思うこと

鬱々とした気持ちが苦しいので、少しばかりパソコンのキーボードを叩くことにします。私は大手マスコミではないので、速報を流すまでのやりとりはわかりません。オンラインメディアの立場として思ったことを書きます。 「今日の注目ニュースねー」「チェック…

最初に働く場所なんて気にしなくていいんだ 就活で全部だめならニートでいいさ

新卒なんて気にするな d.hatena.ne.jp いやいや、ばりばり気にしますよ。むしろそれが人生を決めるでしょ。 誰よりもそう思っていた僕なのだが、チキリンさんの記事を呼んで、元気もらいました。笑 最初に、「大学が一流でも三流でも、35才の時にイケてる人…

就職活動で「何系の会社を見ていて」みたいな会話は無視される

どこに行くかではなく何をやるか 当たり前の話なんですが、当たり前のように書いておきます。 僕も就職活動をたくさんやってきたので、このあたりは非常に詳しいです。 で、僕は受ける会社がほぼ決まっていた&後輩たちの何もチャレンジしてない状態からの「…

あなたの市場価値はいくらなのか

あなたの市場価値をミーダス 自分は年収いくらの存在価値なのか。 最近だめ人間な私ですが、励ますためにやってみます。 valuなどはリアルにビットコインでやりとりされていますが、 あの数字は、ただ売買があったか、とかまだ単純な理由からなんだと思うの…

Amazon studentに登録していない学生なんているの?

年会費がなんと1900円 しかも6ヶ月は無料 タイトル煽りました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 しかし、私がヘビーユーザーのため、自信を持って紹介します。 というより、皆使っているはず・・・。 使っていない人は生活スタイルが一気に変わりま…

エシカルという言葉が出回りすぎている

エシカル消費 「エシカル」「サステイナブル」「コンシャスコンシューム」「エコ」など、たくさんの横文字が出回っているのですが、要するに「気持ちよく意識的に」消費行動をしてきましょうよということです。「環境に考慮しよう!」はあまり好きではありま…

民進党議員が「加計学園」のこと「カケイ学園」と記している件

先日、共謀罪、テロ等準備罪についての審議で、 野党議員4名が反対討論を行ったとのこと。 そのうちの1名の方が、自分のスピーチをどや! とばかりに、ブログに載せていますが、 加計学園って、かけがくえんだよね?あってる? かけいがくえんじゃないよね?…

のん出演 LINEモバイル一夜限りのCMがかわいい

見てみたら、のんちゃんかわいかったのそれだけです。(笑) このCMの監督は、なぜ、こういう演出や構成にしたのでしょうね。 再生回数もぐんぐん伸びてます。Youtubeで見せる戦略か〜!?(笑) メイキング映像もかわいい。 CM見る前になんですが、冗談抜き…

自分の趣味でこんなに稼げる 気軽に特技を販売するサイトを3つ厳選!

最近、「この人こんなことできるのに、それを活かさないともったいないな〜」 なんて思うことが多々あります。 けれど、その人たちにとって、まさか販売できるものではない。と躊躇してしまうわけなんですね。 確かにプロのデザイナーとしてやっていく!1つ5…